忍者ブログ



Blog
| Home | 未選択 | お知らせ | 日々 | 3D | 旅記 | もの作り | Other |
[240]  [239]  [238]  [237]  [236]  [235]  [234]  [233]  [232]  [231]  [230
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

be0ae35f.jpg
気がつくともう夜です。
気がつくともう次の日です。

そんな毎日です。

 

なんていうか、そろそろ怒涛の〆切地獄というか、ハードスケジュールがやってきます。
今年は、たぶん、いつもより大変。
だというのに、いつものことですがいつにも増してとても不調でございます。
何にも手を付けていないよ!

とりあえず明日の報知機検査のために部屋を掃除せねば。




71a7cfdd.jpg
ボーンが入りました!!
というのは前回書いたような気がしますが、これでもちゃんと前回の次の段階踏んでいるんですよ!!
ボーンの回転限界角が指定してあります。
fff47ede.jpg
メモ。この後何回か変更をかけた上に、絵のように腕を斜めに下ろしていると動かしたときに色々と面倒だということに全部設定してから勘付きまして、メタセコまで戻って修正。
試行錯誤すぎる。
――初めてだもの。
しかしボーンのセットが終わり、いざ動きを付けようとすると変な動き方をしたり(ex:腕を動かすと脇腹が付いてくる)、角度制限がを厳しくしすぎて作れないポーズがあったり…。
このソフトはなんか戻るが効く処理と効かない処理があって、効かないのも結構多いので仮保存ファイル(?)が増えていってフォルダ内が酷いことに。
ボーンを入れて動かしてみるとポリゴンの貼り方とか結構重要なんだと痛感します。学んだ学んだ。
しかし…、一体目の女の子とか…、ボーン入れても動かない気しかしない…。
プラス、腕を捻じってモデリングするのを忘れたので若干動作的にきもちわるい感じも否めない…。
いや、遠くから見れば全く分かりはしない!!うん。
no.jpg
お次は“腕を上げると脇腹がくっ付いてくる”を解消するために影響範囲を指定していってみる。(超手探り)
これもかなりの回数失敗して(というか自分が何してるか分からなくなって)やり直しました(笑)
本当は全てのボーンにやった方がいいのかもとかは思ったのですが、なんだかんだ言って正直面倒くさいので不自然さがあった各付け根部分のみです。
頭もやらないと恐ろしいことになりました。
コートの裾はもう足と連動させました。

この後テストで微妙に動かしてみました。とりあえず腕だけ2秒。
[高画質で再生]

3Dモデル動作テスト [WIKI]

見れなかった場合はそのうち見えると思います。大したものじゃないです。
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック

Copyright© 2006-2012 Kidate All Rights Reserved.
Powered by Ninja Blog Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]