忍者ブログ



Blog
| Home | 未選択 | お知らせ | 日々 | 3D | 旅記 | もの作り | Other |
[317]  [316]  [315]  [314]  [313]  [312]  [311]  [310]  [309]  [308]  [307
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

b0ffe531.jpeg
↑ジョイント入れ。
7a1febec.jpeg

昨日のモデルにジョイントを仕込んで動かしてみた。
Shade試用版を使ってますが、レンダリングした時のShadeの文字がこんなにしっかり入るとは…レンダリング性能分からなくね?とか思ったけどまぁそんなもんなんでしょう。
70786442.jpeg
座った!
腕なら指先、足なら爪先といった末端を選択して、範囲を肩や股関節からにするとぐねぐね動いて面白いです。
このあと、ソフトがフリーズって強制終了しました。何故。そんなに重かっただろうか。
テクスチャ貼ってないから粘土みたいで良い!

ここからMetasequoiaでの作業。
5f3afdbc.jpegテクスチャオン、スムージングオフ、面表示。
そして、作業移りまして昨日ちょっと手を付けた先輩のオリキャラモデル。
口作るの面倒くさくて後回しにしてたらこんなことに。
前回の少年、もとい1,2枚目のモデルですが、これの時は目を後回しにした記憶があります。
7469c826.jpeg
テクスチャオフ、スムージングオン、線+面表示です。
水色の線は後からペイントソフトで入れてます。この後の後頭部作成を想定した時の形の目安?
as.jpeg
トゥーンレンダリング。
形状確認のためレンダリング嘘ですやってみたかっただけ
でも正直こんなうまい具合に入ってほしいところにラインが入ってくれたことはなかったので幸せ。
3体作っただけのことはあったかな…!やっと!1体は挫折したけど!
as23.jpeg
トゥーンレンダリング。
調子に乗ってもう一枚。実はあと2枚くらい撮った。
アニメっぽくないか!!
と、ひとりで盛り上がる。
9e5e3ec7.jpeg
点・線表示。
後ろに回り込む。今回は長髪キャラだし時間短縮のためっていうかポリゴン数削減のため後頭部は作りません。
まさかこの子がボウズにするシチュエーションがあるとも思えません。(あったら言ってください)
首もなんかテキトーにそれっぽく(←重要)作ります。
そういえば、昨日やった石膏のデッサンがかなり役に立っているように感じます。
人間の鼻の位置関係とか付き方とかそんなまじまじ見たこと無かった。不覚…!
いやでもそもそも普通ならそんな美人さん(イケメン)なんかと何時間も睨み合ってらんない。泣く(私が)
as2345.jpeg
トゥーンレンダリング。
テクスチャオンでやってみました。最適化されているとは言えないテンプレ用テクスチャなので歪んでますが。
目の窪みの影の形がちょっとりりしいのがちょっと気になります…。
因みに、前髪だけちょっと作ってあります。
今回も、バナナ的な髪ではなく、短冊的な髪にしてます。こっちのが楽。
これまでで一番幼いルックスのキャラクターなので目の位置とか頭の形とか結構意識して作ってます。

23acebb3.jpeg
ちょっとここで小休止で2Dの世界に戻ってみました(戻る?)
やってることブチブチ切ってすみません。がーっとやって飽きたら別の作業して、またがーっとやってというのを繰り返してます。
2Dに戻ったといっても頭は3Dのままですねコレの場合。
これまでの絵の中でもなかなかに時間をかけてる絵な気がします。いつから描いてただろう?
こういうタイプの絵ってキリがないです。

07b7edfc.jpeg
そして飽きたのでまた3Dに戻りました。
今度は前に作ってた教会をShadeで読み込んでみました。
まぁ細かいこと。必要のない分割・頂点が多すぎる。
さすがのShadeも動きがワンテンポ遅れます。
白い線とかレースっぽくてなんかいいなとか思いました。
bbef5470.jpeg
外(?)からアオリで。
どうやら試用版だとレンダリングサイズが400*300(?)に限られるようなのでこいつはスクショです。粘土っぽいのは大きく出来んみたい。
38ad83fd.jpeg
テクスチャ・光源を設定してみた。それだけに結構苦労したけどようやく理解。
どうやらこのソフトのカギはブラウザウィンドウにあるような気が。
パートというのを作成するが、パートには種類があって、どのあパートに入れるかによって入っているものの仕事が変わってくる、ような気がする。
光源を作ろうと思えば、光源パートを用意して、光源をその中に入れる……?
因みにこの画像では、光源は2つ設定してます。奥側から建物内部を照らすスポットライト型の光源と右側の点光源。
テクスチャは統合パレットの材質のところいじったらなんか付いた。
Metasequoiaからshadeにインポートしたポリゴンは、材質を適用しないと真っ赤に染まる(ニコッそうです。
材質を設定したらその材質になります。
(以上個人的メモ)
私まだポリゴンメッシュに変換とかそのへんのモデリングの方の機能が分かりません。
まぁモデリングはMetasequoia大好きだからとりあえずいいかな、みたいなところで。
きっと建物とかはこっちの方が作りやすいんだろうな…。
でもわたしメタセコで教会作れたからもう大体何とかなる気がする!ワオー!(無敵状態)
56f99694.jpeg
光源に近い側もレンダリング。明るすぎるww
あとコレやって気付きましたが、なんか下の方とか溶けてないか…?めたぁっってなってる気がする気のせいかな!!きっと光源が熱くて溶けちゃっt(ry
この無駄に頂点の多い教会は重すぎたのか、幾度となく(応答なし)を伝えてきました。レンダリングも400px*300pxなのに一枚3分前後かかった。

ではこの辺で。追記にふざけて作ったGIFアニメ投げとく。
Untitled.gifクリック別窓でたぶん動く。
何をしてるのかとはホラ、気にしない方向で。
PR

Copyright© 2006-2012 Kidate All Rights Reserved.
Powered by Ninja Blog Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]