忍者ブログ



Blog
| Home | 未選択 | お知らせ | 日々 | 3D | 旅記 | もの作り | Other |
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

AsiaGirl.jpg

お次はこの子を作りますー。
露出度高めですがアジアン少女ですよ。
色をもっと黒くするか否かで悩みましたが一応こんな色で。
左右反転して見て分かったんですが、左右が違い過ぎてどっちに合わせてモデリングするかで顔が変わりますwww
とりあえず左側を基準に作ることにしました。
こんど右側を使って別の人を作ろう。

AsiaGirl2.jpg

上のが直接の下書きですが、初期案というか初出アイデアはこっちです。
髪型が若干違う。顔はまるっきり違う。

a53a9b4f.jpg

仮面状態。
少し頂点数を多く取り過ぎたような気がしますが、どこを減らせばいいのか現段階では正直よくわからないので放っておきます。
あと横顔の図面は本気で適当です。
目と鼻と口と眉も位置を揃えることしか考慮してません。
考慮したにも関わらずそれに合わせると正面図と矛盾が生じて結局フィーリングになるのは毎度のことです。

2.jpg

顔っぽくなってきた。
初期の頃なんか、ここまで行くのに7日間以上かかっていたのに、いまではここまでで1時間弱ですよ!
これは今日中に頭を作ってしまおう。


こんな風にいきなり別の作り始めましたがそろそろ教会の方も進め始めようと思うのでこれからは同時進行になるかと思われます。多少見辛いと思いますがよろしくです。


PR

外陣が…、できました…!!
外陣完成図
なんか、うん。達成感…だす。
だがしかしまだまだこれからが大変…。
次はトランセプト(交差部)を作りますー。ぐああ…。
よく考えると、できてる外陣の部分に合うように作っていかなきゃいけないってことは要するに安易な数値の変更が効かないってわけで…、気が遠くなりそうだ…。
地道に頑張りましょう。

1週間って早いですね…。
もう経ってしまっていた!!
とりあえず今週の3D成果。
ボーンぼーん
モデルにボーン入れてみたり…。
正直、どうしたらこいつが動くのかよくわからないよ!(駄目だろ)
なんか適当にいじってみたけど、腕を上げたら脇腹まで同期して変形したから恐ろしいことになった…。
仕方が無いのでこの後、メタセコに戻ってモデルの分割をやり直しました。
そうしたら脇腹は動かなくなったが腕が長いのに気付いた。手遅れですかね!

そして作業はまたも背景モデルに戻る。別にモーションがめんどくなったとかではないですから!!ら!!
屋根よーり
屋根を別ファイルに分割で制作中のスクショ。
この方法を見つけ出すのに丸一日かかってしまつた!

ヴォールト
屋根。さっきのがこうなりました。

ahh.jpg
「屋根」を左右の側廊(?)の天井にした状態。
人がいっぱいなのは仕様でs。

屋根付け
2Fの屋根も。こっちはトンネルヴォールト。
ちょいとばかり味気ないですが気にしたら負けだと思います。

逆から
逆視点から。表示色は作業中奇舘が軽く頭痛を起こしたため緑に変更。

aaa.jpg
2階トンネルヴォールト内。壁ができたので若干のそれっぽさにテンションを上げます。

79403d29.jpg
そして、頑張ると、こうなります。
ここでちょっと気になって頂点数を見てみたのですが、数がえらいことに…。
これは…、減らさねば…。

あと外陣は一応、1階一番外側の柱と壁と、天井の横の壁だけです。
こっ、今月中に…!!

とりあえずキャラモデルの全身図はちゃんと上げてみます。
今日は長いですよ!!(1週間分だからね!!)
Model_02_""""
訂正。テクスチャは設定してありますね。ただ、ビットマップテクスチャが未設定です。
やっぱりこう見ると腕が細くて気になる…。

最近、このカテゴリの記事の内容の飛躍(作業工程の省略)が酷いですがまぁ、慣れてきたということにしてください…。

この前も少し出してましたが、フィールドを作っています。
見取り図?
見取り図的なものです。設計図?参考はロマネスクです。
見た本が素敵過ぎて…!ブクログに入ってます。

画像下部の繰り返し部分、外陣を作っていきます。
二階部分。
外陣>2階>トリビューン部分です。
ええと、本当は普通に1階の床から作ってたのですが、なにぶん学校でもそもそ作ってたせいでスクショ撮るのを忘れていました…。
もうね…床は手ごわかった…。
きれいに見えるように算数を駆使します。
もとい、電卓を駆使します。
最初、外陣部分は一つのファイルでざざざっと適当に作れば行けると思ってたんですが、この建物、シンメトリーでシンメトリーを作るので結局ファイルを分けて部品部品で作っていってます。
現在2つ、予想では最低3つくらいでしょうか。外陣だけで。

Field_02_"
前の3D記事にちょっと写ってる1階部分に上の2階部分を合体!!してあともそもそ装飾を付けたします。
Field_02_church'''
もっともっと!
オレンジで囲った部分がさっきの2F部分です。
あと、一応物理的な説得力とか繰り返しのつなぎ部分とかも考える。

びゅーん
そんなことばかりしてるとなんかじれったくなってくるので時には休憩しましょう。

休憩では解決しない、そんな問題には、「諦め」が必要なようです。

2階から
2階部分から見たときの柱をつくる。
ついでに内側のアーチのバランスが悪かったため修正。
なめらかに
カクカクし過ぎだと思い、「なめらかにする」コマンドを使ってみた。
結果:柱がひしゃげた。
駄目ですね。

本当はっもうちょいと進んであわよくば外陣を完成までこぎつけたかったんですが…。
駄目ですね。
でも、でもだいぶ見えてきました…!
どうにかして絶対に5月くらいには全容完成させてやる…!!!
という野望…。(←?)
動作環境というか…違うな…ゲームとして機能させるためのプログラムの方はできる方がノリノリで引き受けてくだすっているのでおいらはもう頑張ってこっちをタイムリミットまでにそれっぽくするまでだ!!!(までだ?)

以上、長文でした。
 
P.S.:今だけでいい、チャンネル権をよこせ。

11.jpg
久々の3D…?とりあえずモデリングは完成しましたー。鼻が高い。
あとキャラはテクスチャです。
それと今、フィールド?を作ってます。
15621a88.jpg
ヨーロッパ風、教会っぽい建物になる予定。その外陣部分の一部です。
たったこれだけ作るにも2時間くらい掛ってるんですよ…。
これは…果てしない…。


Copyright© 2006-2012 Kidate All Rights Reserved.
Powered by Ninja Blog Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]