忍者ブログ



Blog
| Home | 未選択 | お知らせ | 日々 | 3D | 旅記 | もの作り | Other |
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3D挑戦復活です。
がむばるぞー。
胸像イメージA1
今度はこいつ。
あれ前のやつ完成してなくない、とか言わない。言っちゃだめぇ。
何時間も見つめてると悲しくなってきたんですよ、色々と。
そして全体像。
全体像A1*クリック拡大←クリックで拡大。
腕長いな……。気のせいだと思ってましたが気のせいじゃない気がしてきました。
ていうか斜めに延ばしてる腕が真直ぐ下ろしてる腕のラインまで届いてる時点でもう色々おかしかったのに。
気付けよ。
最初はチェーンが無くて、普通のパーカーだったんですが、友人に「普通だね」的な事を言われたので精々足掻いてこうなりました。
あまり変わってない。ていうかこれってどうなの。
因みに後ろも考えてみたら、
背後。
こうなった。物理的に、さ…。
なんか左の方にびみょーとか書いてますが、正に、とっても、悪い意味で絶妙ですね。
……。後ろ本気で間抜けだぁ…(涙
きっとアレです、“ふしぎなしつかん”が必要なんでしょう。
普通の布地を3Dで表現するのって想像以上に大変そうだと安易に想像できます(←?
そもそも3Dでも2Dでもチェーンを取り入れるのは骨が折れるお話です。
3Dはまだしも2Dのアニメとかなったら泣いちゃう。

ではではメタセコに画面を移します。
前回同様下絵用のポリゴンを配置して、素材指定しました。(ここで何故か左右が逆に表示されて仕方なく画像を反転した。何故)
やってみる。
かめん。
仮面(笑)

できん
うむ。
前回と面の貼り方を変えてみたところ、早くは進みましたが、なんかキモイです。
だいたい、早く進んだのは「2回目だったから」の可能性の方が何十倍か高いとおもいますはい。

取敢えず頭が痛くなってきたので今日はこの辺で終わりにします。

PR
腰上までできました!
まだ服はできてないですが。
胸像1面のみ
面のみの表示。
肩が若干ごつい感じがする。後で直しておこう。
最初白で作業していたのだがなんかキモくなったので赤。
タイトなセーターにも見えなくもないですかね。
いろいろ諦めてノリで面を張っていったら意外と数十分でこうなった。
まあ、体ですしね。
線、面表示
線表示。腕がまだ棒です。難関の手もまだです。
 
c3c93d8e.jpg
ちょいと進んだ。


3Dアニメーションを7月中ごろまでに何かしらできたら幸せ、という状況の奇舘です。
技術と時間クレ。
久々の3D作業メモです。

胸像


↑ぐりぐりと体のアウトラインを取った後、目安となるかも知れないパーツのラインをとったところ。
これがなかなか厄介でした。楽しい、楽しいんですがね…、
サンプルを見ながらでしたが、なんとも上手くいかない。
上手な絵を見ても自分では描けないのといっしょですorz
確かにこの作り方をしたら筋肉の知識は重要な気もしました。

他の本も参照したのですが、その本では体の作り方が違い、“基本図形を組み合わせて作っていく”というものでした。
ただ、これだと筋肉の知識はあまりいりませんがちょっと3Dっぽさが先立つような雰囲気が…?
よりリアルな3D(?)を作るのであれば今やってるやり方の方がいいのかな、なんて思いました。
その本にあった眼球もちゃんと作る顔の作り方はやってみたい。
そうすると、表情はモーフィングで動かすのだろうか。うーん。めんどくs(ry


ライン
↑実は上の前の段階の話。
背中から腰、足のラインがおっそろしく難しかったです。
何度調整したことか…。
絵でもそうですけど、否応なく自分に似ちゃうじゃないですか、だからどう直しても猫背なO脚から抜け出せなくて。
結局何人かの友人に横に立ってもらって観察しながらやったりしました。ごめんなさい。
でもほらググろうにも何で検索したらいいのか分からなくて…。
下手に“美脚”とか検索したら酷い目に遭いそうになって友人に止められた←
結局一番参考になったのは友人のPSPのゲームのギャラリーでした。ありがとう友よ。

では今日はこの辺で。

髪の毛も無いままにほったらかしにされていたあのこの続き。
今日は髪の毛作ってましたー。今日は画像盛りだくさんでお送りします。
追記にも色々。


カミライン
前髪のライン引き。
何度も前髪が顔に埋まって大変でした…。結構前に出さないといけないんですね…。


懐中電灯の定番
……。頭がこんがらがってちょっと休憩。
照明の色合いと角度をいじってみました。


前髪完成

前髪完成です。この後ちょっと調整しました。
これ、調整しても調整しても納得いきませんね…。
諦めが肝心だ、と本に書いてありました。


夕方ver.
また休憩。光源の色変更で夕方っぽくなりました。こっちの方が好き。
この後更に横道にそれて落書きとかしてました。2Dで。(※1)


後ろ髪完成;スムージングOFF
後ろ髪が完成。
メニューをいじってたら“スムージング”をオフとか云うのがあったのでオフにしてみたらこんなことに。
ゴ・ツ・イ!
というか唇が特に酷いですね…。


火の前
スムージングを入れ直して、光源を赤っぽく。火の前にいる感じに?←
緑にしたら気持ち悪かった。


今回、後ろ髪の造り方が本だけではちょっと良く分からなかったので、付いてきたプロのデータ見たんですけど、やっぱりプロは凄い。
全然面の張り方が違うんですよ。この張り方は絶対筋肉を意識している。
気になるのが、これを何かしらの形で動かした時のこと。
面の張り方が悪いと動きに支障がでるのかどうなのか…。
やっぱり出るんでしょうね…。特に関節部分とか。絶対ある。
これを使わないにしろ、何か作品として作りたいなぁ、なんて思っている奇舘です。
出来れば後2年で。
ゲームか…、無理だったらアニメーション。
ゲームとかね、作ってみたいんだ。
勿論3Dから入るとか狂気の沙汰なので2Dから入らなきゃいけないわけなんですが…。
それは…。無理だ…。少なくとも2年は無理だ…。素人がそんな出来るワケない!
検索かけたら3Dゲームの作成には高校レベルの数学の知識が必要だとか。
これで大学レベルとか言われてたら速攻で諦めたんですけど、高校かぁ…微妙ですね…。
キツイ!
それに空間認識能力(?)とかいうのが必須だそうで。
なんじゃそれっていうくらい初耳な感じです。
結局多分アニメーションですかね。アニメーションだってかなり大変だろうし。
でもそもそも3Dでアニメーションってあんまり個人的に好きじゃないんですよね…。←これが問題。

まあ、それも無理だったらヴィネット作ってメタセコのファイルここに投げ入れますから。
あ、若しくは素材サイト作ってそこで配るかも知れません?(いらん
……。
全体的に色々夢を語り過ぎだ奇舘!

追記に(※1)の絵置いておきます。
そして、
線表示

頭ができました。ぐぁぁ…。かなり適当です…。
こんなんでいいのか!?
そして、耳を忘れていた。&やたらと横幅がせまい。

↓↓↓↓↓

2、線、面表示
輪郭修正&耳作成後。
なんか頭怪我してネット被ってる人みたいですね…。
ぺったり。


後ろにも顔
でもなんと後ろにも顔!!
現時点では都合上仕方ないのですが、気付いた時は焦った…。
なんかホラー。ハリポタのクーレル、じゃない、クイール先生みたいだ…。


寒い。手がかじかんで作業が凄くしずらいです。
絵描こうと思ったんですが、こんなんじゃ無理です…。あああ…。
でもそろそろ年賀状絵…。
ははぁぁー…。手が滑って寒中見舞い作っちゃいそうな寒さだぜ!←
がん、バろう…。(ガクガク)

Copyright© 2006-2012 Kidate All Rights Reserved.
Powered by Ninja Blog Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]